【svシングルs16】いつものみんなと謎のカメ【レート2021/280位】

 

 

はじめましての人にははじめまして

カナタと申します

 

 

この度S16でレート2021の280位を達成できたので構築記事を書かせていただきたいと…思いましたが5体はs15と完全に同じでそのまま繰り返すのもあれなので、構築全体で見ながら新人のカジリガメに行く流れを中心書いていこうと思います

 

【引き続きの5匹】

まず前回と同じ5体について本当に簡単に解説

カラミンゴ@きあいのタスキ(ようき)

きもったま 

テラス:ひこう
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:158-167-94-85-84-156 

インファイト/ローキック/ちょうはつ/ブレイブバード


いつもの。ブリジュラス入りには積極的に投げていった。

 


ソウブレイズ@たべのこし(いじっぱり)

もらいび テラス:フェアリー
HP:244 / 攻撃:244 / 特防:20
実数値:181-193-100-72-123-105 


むねんのつるぎ/かげうち/みがわり/ビルドアップ

 

永遠のエース。
ビルドを積めばかなりの相手と殴りあえる。

 


ラティアス@オボンのみ(ひかえめ)

ふゆう 

テラス:フェアリー
HP:252 / 防御:100 / 素早:156
実数値:187-76-123-143-150-150 

ミストボール/ドレインキッス/めいそう/みがわり

 

ソウブレイズが勝てない水ウーラオスやキョジオーンと特殊方面に強い耐久エース枠

めいそうドレキは誰がやっても強いのだ

 

 

オーガポン@ゴツゴツメット(いじっぱり)

まけんき

テラス:くさ
HP:252 / 防御:100 / 素早:156
実数値:187-154-117-143-116-150 

ウッドホーン/はたきおとす/つるぎのまい/アンコール

対連撃ウーラオスの最終兵器。まけんきもかなり有用だった

ラスタルは草の一貫が取れた場合に使うと非常に強力でした

 

・ブリジュラス

 

ブリジュラス@ひかりのねんど(おくびょう)

じきゅうりょく

ラスタル:むし

HP:156 / 特防:100 / 素早:252

実数値:185-112-150-145-98-150 

てっていこうせん/ リフレクター/ボディプレス/ひかりのかべ

 

壁張り要員。きっと読まれないから強い

テラスはじきゅうりょくとの兼ね合いでじめんを無効にするより半減で受けたほうがいいと判断したためむし

 

詳しい調整意図等が知りたい方は前回の記事を見てもらえると

 

【さよならストリンダー】

 

以前のパーティでは最後の枠はストリンダーでしたが、

・どくびしとまひを撒くことがそれなりに対策されていた

・以前に比べて最大の役割対象グライオンがいなかったこと

グライオン系統のサイクルはラティアスとオーガポンで割とごまかせたこと

・そもそもそれよりスタンに勝てるようにがんばるべき

 

ということで別のポケモンを探すことになりました。

 

【構築の戦い方】

ここからこの構築の本質というか戦い方を見直すと

 

先発、カラミンゴorブリジュラス

 

クッション(後発の場作り) オーガポン、ブリジュラス

 

エース ソウブレイズ、オーガポン、ラティアス

 

という構造になっています。となると最後の一匹はエース枠の3匹では重いポケモンを見れることが大事になります。そのためソウブレイズ、ラティアス、オーガポンで重いポケモンを見れるように考えていきます。

 

スタンとしてカイリュー、サーフゴー、パオジアン、ハバタクカミ、連撃ウーラオス、竈門オーガポン、アカツキガチクマまで考えたときそれぞれきつい相手を考えると

 

ソウブレイズ:ウーラオスに絶対勝てない

オーガポン:パオジアンと竈ポンに絶対勝てない、カイリューにはかなり不利

ラティアス:絶対的に勝てない相手はいないが、カイリュー、オーガポン、パオジアンにかなり不利を取りやすい

 

という構造なので欲しい要素としては

カイリューに弱くない

・パオジアンには強め、竈ポンにも強め

・他のポケモンに絶対的に弱くない

・上記の要素をテラス無しで満たせる

といった要素が壁や積み技してることが前提だとしてもあるポケモンを探しました。そこでヒットしたのが…

 

【最後の一匹】

 

カジリガメ@ふうせん(いじっぱり)

シェルアーマー

 

テラス:じめん

攻撃:252 / 特防:108 / 素早:148

実数値:165-183-110-61-102-113

たきのぼり/ ロックブラスト/じしん/からをやぶる

 

はい、このカメになりました。ロックブラストが単純にカイリュー、パオジアン、竈門オーガポンに強く、パオジアンに関してはでんきテラスでもなければからやぶが通ります。

しんそくじしんのカイリューに安定して積めるようにふうせんを持たせた

素晴らしい点として特性がシェルアーマーのためウーラオスに加えて、壁貫通の急所も大きく問題にならない点があります

 

一応ロックブラストを覚えるからやぶ使いはドダイトスメテノパルシェンといますが、ドダイトスメテノはパオジアンが辛く、パルシェンは使ってみましたが壁を貼ってもカミのムーンフォースでやられるので、カジリガメが最適となります

 

調整はs2↑でいじスカーフウーラオス抜き、A特化で残りをDに降りました(ちょうどガチグマのブラッドムーン+しんくうはを最大乱数2連以外耐え

 

からやぶとロックブラストは確定のため残りの技はタイプ一致と怯みを狙えるたきのぼり、ブリジュラスへの打点となるじしんで決まりました

 

そして、裏から出てくるカミにでんじはを入れられないようにテラスタルをじめんにして完成です。

 

 

【きつい相手】

・タケルライコ

なんとかならないわけではないが明確に有利なのがラティアスしかいない…。どくびしで倒し切るルートがなくなったため、カジリガメにテラスタルを強要されがちになり戦い方が歪みがちでした

・怯み

つらら、アイへ、あくのはどう…怯んだらきついからやめていただきたい

 

・どくびし

ストリンダーを抜いたため、ソウブレイズが回避する方法がなくなった。うまく回され続けると負ける

 

【最後に】

今回は構築の中身にはあまり触れず、戦い方を中心に書いて行きました。調整や立ち回り等は前回のs15のほうが詳しく書いてあるのでそちらの方を見ていただけると嬉しいです

 

6月から伝説が解禁されます。さすがに伝説環境になるとこのパーティも完全に解体となるでしょう。とりあえず次が、一年以上付き合ってきたカラミンゴとソウブレイズの最後のシーズンになると思いますので、良い結果が出せるよう頑張っていきたいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

 

レンタル